< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
連絡ちょ♪
タグクラウド
アクセスカウンタ



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年08月27日

天体観測にどうですか?

絶賛公開中の映画「関ヶ原」を観に行こうとしている方はネタバレ必須なんで観賞後に読んで下さい。(ネタバレも何も平岳大の島左近と滝藤賢一の秀吉は良いが、岡田ジャニーズの石田三成は軍師官兵衛にしか見えんし出まくりな役所広司は良く増量して家康としての体型はグッドだけど役所広司にしか見えん...
最近は明智憲三郎氏の「本能寺の変431年目の真実」の影響からか歴史を再検証する流れと400年前の事実は時の権力者に塗り替えられてるのは必須としての人物像や事象の見直しがあったとしても...司馬遼太郎氏の原作は読んどらんから比較のしようはないが...
岡田何某の主演でなければもうちょいと深く仕上がっていたのではないのではないだろうか?
ボク的にはYouTubeで観た「必死剣 鳥刺し」のラスト17分の方が断然グッときた。好みの問題でしょうけどねw)

てな感じで土曜のレイトショーを見終えてノブタロー工房へ。
そろそろウチのフィールドの下半期が始まるのでノブタローとピロシタカシそしてボクの三人でニューアイテムを投入しようではないかとラインで会議。

魅力的なテッポーは最近ないし、ボルトアクションのカスタムも今の法規制内では細かな変更点は別としてサバイバルゲームで使用するモノとしては飛距離&精度、弾道はジューブンなモノだと思う。(なかなか他のフィールドへ赴かないので井の中の蛙な感想ではあるがウチのフィールドで通用するなら他のフィールドでもイケるでしょうけどねw)

そんな三人が同時購入したのがコレです。
「NORTHEAST JAWS HOG SADDLE & TRIPOD」

よくミリフォトなどにあるスナイパーライフル固定用のHOGサドルのレプリカです。

最後のM24のはHOGサドルぢゃないですね...さみしいから載せてみましたw

そんなこんなで23時過ぎにノブタロー工房へ集まったオッさん三人。
開封したHOGサドルとトライポッドを組み立てた映画帰りのボクとBBQ帰りのピロシタカシはおもむろに各々のライフルをクルマから出して(2人とも用事の後でっせw ボクなんか映画行く前にジムニーにM24乗っけてましたよハイw)HOGサドルに設置。

レプリカとは言うものの、かなりシッカリしております。サドルのゴム部分のグリップ力も高くピロシタカシのレジン製フォートレスM40ストックもきっちり固定できます。
コレで左腕をプルプルさせながら天体観測しなくて済みます(笑)
そして、ガッチリ固定して試射ができます。ライフルをキチンと水平にしてグルーピング&飛距離を測れます。ということは...

各々のライフル個体のホンマの性能が出てしまうではないか‼️

なんてねw


ではでは♪  

Posted by ボーノ at 23:55Comments(0)サバゲM24 SWS50m狙撃M40A3

2017年07月30日

念願の...❤️

暑くて外に出る気がせん...

オマケに水曜くらいから右手の中指に変なモンが出きて木曜にゃ薬指の先に激痛が走り金曜は無理言って会社休んで通院してみると「帯状疱疹=ヘルペス」ときたモンだみのもんた&ブラジャーず(꒦ິ⌑꒦ີ)
年寄りな病気に初めてかかったわぃ。金曜の夜は痛みで寝れんくてソッコーロキソニンもらいに医者へ。痛みはなんとか無くなった。早くて一週間長くて一年以上らしい...気合いで五日やなボクの場合(笑)

さて、そんな週末であるのですが待ちに待ってたブツがやって参りました...

GKS製 Paraclete Rack Replica‼️

CAG装備などでなかなか出回らないブツを製作されている「GARAGE KIT SAP」さんが製作するかもというアナウンス拝見してずっと待ってました。そして忘れた頃にブログを拝見すると「製作する」と言うてるぢゃないかッ‼️ソッコー予約しましたよ。このタイミングを逃すとODAに走ってしまいそうでしたしね...実際にブラックホークのコマンドリーコンリグ買って三日目くらいでしたが内緒ですw

そして今日届きました
ブツジツが品薄価格高騰な狂乱な時代です。井伊兵衛や養父奥に出たとしてもアホらしい値段になります。ボクは「コレクター」ではありませんので年代や価値での判断はしませんしできません。MSAロットとpre MSAロットがあればpre MSAロットを手に取るでしょうがUSZAとそうぢゃないモノだとどちらでも良いしUSZAぢゃなくてジューブンですw
装備に関しては、それぐらいの判断基準なんで「そのカタチを成していて質感に拘りがありカッコ良い佇まい」であれば欲しいものなら飛びつきますw ジューブンに自己満足自己完結できます

そんな中での「GKS製 Paraclete Rack Replica」は確実にど真ん中ストライクでした。製作してくれてありがとうございます。

細かい部分は良くわからないけど手持ちのポーチ類をつけてみると...
イヤん...
カッコよろしやんかいさぁーー(//∇//)❤️
見事にCAG擬き装備できるやんかいさぁーー(//∇//)❤️
どやさどやさぁーー(//∇//)❤️

そしてMREとツーショットしてみちゃうと...
萌えちゃうぜアラフィフ‼️
ヘルペスなんて吹っ飛んぢまうぜ‼️
薬指の先っちょがシビレるぜ‼️
帯状疱疹ナメんなよ‼️
ボルトのトリガー絞れるンか‼️

早よ土曜になれ♪
ゲームしたくてウズウズしてるンだオレは❤️


ではでは♪  

Posted by ボーノ at 16:36Comments(0)ヒトリゴトゴト

2017年06月27日

便乗(笑)M24をお洒落にカスタム♪

カッコいいでしょーー❤️←自己満で悪いか?(笑)
マズルクラウンを作ってもらい、そのマズルクラウンはマズルクラウンというだけでなくボルトアクションとしては必須な要素がふたつ持ち備えてます。内容は...

言わん(笑)

スナイパーベールに包まれてしまっているシェリフM700&実ポルドピロシカスタムによって生まれ変わったコイツもイカしてますやっぱ実ストはグッときますね( ̄∇ ̄)某国内大手のボルトアクションにはここら辺が欠けてます(꒦ິ⌑꒦ີ)いくら同じ「カタチ」でも「質感」が重要であるコトをとても考えさせられます。

さて、梅雨となり雨も増えてきましたが暑くなってきますのでニューアイテム投入します。
アウトドアなウォータージャグとクーラーボックス。オシャレなキャンパーが持ってそうですがボクはイカツいサバゲーマーですw

さぁ今夏は半パンでスナイパーすっかねぇ〜...

蛭(ひる)にヤラレテマウワイ...(꒦ິ⌑꒦ີ)


ではでは♪  

Posted by ボーノ at 22:30Comments(0)サバゲM24 SWS

2017年06月17日

マズルクラウンの巻

新しくマズルクラウンを信太郎にこっさえさせました(笑)上の画像が完成形ではないのですが写真を撮り忘れ、そして今しがたM24SWSのオーバーホールと調整を終わらせましたので載せません(_*_)

アップルのM24SWSはエアガンとしてのルックスはグッドルッキングなのですがチョロチョロ残念なトコロがあります。

シリンダーヘッドのネジ部の浅さ。
ピストンの材質。
シリンダー内でのスプリング鳴り。
ホップ機構の古さ。
インナーバレルの固定が甘い。
マガジンからの給弾が弱い。

そして...

マズルクラウンの材質がプラ‼️

ココが今回というかずっと放ったらかしな部分でしたが、やっとこさ重い腰を上げてみました←と言うても毎度思いついては人に作ってもらってるンですけどね(笑)

次回は「フロントサイトベースの巻」です。頼んだぞ信太郎(笑)←本人にはまだ言うてません( ̄∇ ̄)


ではでは♪
  

Posted by ボーノ at 15:14Comments(4)M24 SWS

2017年06月06日

KANDAHAR MADE Plate Carrier

この前の日曜のゲームでボクのファンという稀有な方(笑)にプレキャリをいただいちゃいましたありがとうございますm(__)m

いただいたのはBLACK OPS COAP製「KANDAHAR PLATE CARRIER」です。

どういうモノかわからなかったので、ひ○っさんに聞いてみたりググってみたりすると、「初期アフの頃からODAはアフガンローカルメイドなプレキャリやチェストを使っていて多分、現地で官給品に満足しなかったヤロー達が作らせた」というモノみたいです。

なかなかオモシロイモノではないか❤️

というコトで拾い画像オンパレード(笑)

米軍だけぢゃなくSAS?などの英軍も使ってるンですね。ボクは装備マニアではないので詳しいコトはわかり兼ねますが、BALCSやELCS装備に飽きてDOAVが高い‼️という初期アフな陸特や英軍好きな人達の寄り道にどうですか?(笑)

でもボクはスナイパーなんですけどね(笑)

ではでは♪  

Posted by ボーノ at 03:07Comments(2)ヒトリゴトゴト

2017年05月22日

ボルト三姉妹❤️

ウチのフィールドのマスコットです(笑)

すいません初っ端からヨゴレ画像で...
身内ウケを思いっきり狙ってますがポーズの仕上がり具合に脱毛...もとい、脱糞...いやいや、脱帽してしまってトップに持ってきました(笑)

さて本題に入りましょうか♪

マルイのM40A5を購入しVector OpticsのパチPMⅡを載っけてVFCのスチールハイダーを換装し、ちょこっとカスタムしてゲームに持って行って良く当たる優等生なんですが...


「愛着がイッコーに沸かん‼️」

「◯ヰは◯ヰ以上にはならん」



ボクの結論です(笑)
内部チューンも優等生であるが故に限界というか「これでジューブン感」があり、外装に関しては「よく模したオモチャ感」からの脱却ができません。あくまでもボク個人の考えですから全国1000万人の◯ヰユーザー様お許しをm(_ _)m

撃ってよく当たるライフルというのはとても良いモノです。しかし、誰が撃っても良いライフルというのは「所有者個人にとってソレ以上にはなれん」という思いがずっとあります。

ここから先はオッさんの戯れ言ですので気分を害されると思う方はスルーして下さい(笑)

ボルトアクションライフルで人型の大きさの的を撃ったトコロでそれに当たったとしても山岳フィールドぢゃ意味がありません。
見えるのは幾層も重なったブッシュの向こうのカラダだったり二の腕のみだったりブッシュ越しのアーマーの一部やゴーグルだったり頭半分だったり隠せきれないお腹や尻だったり...(笑)

そんなの狙わなきゃいいぢゃない‼️
と言われても仕方ないのですが狙って射抜いた味を知るとヤメラレまへん(笑)

M40A5にはその能力はあります。もちろんウマシカなどのパッキンを換装しピストンをニードル付きに変え視差の悪くない解像度の良いスコープを載っけて腕と経験とセンスを持つのが前提のハナシですが...ゴメンナサイ

ボクのライフル=CAW M24SWS改はよく飛びよく当たります。が、必ずしも「安定」してるわけではありません。40mくらいの的撃ちの時はよく当たります。しかしそれ以上となると、やはり風などの自然の要因やHOPの不安定さが垣間見えます。もちろん真っ直ぐ素直な弾道を描きます。弾の選別をしてはいないし色んな要因がありますから本当に安定しているかいないかはわかりません(笑)
そして的撃ちの的はどの距離でも26cmのフライパンです。それ以上の大きさの的を撃ったコトはありません。

9年目です。

そりゃ愛着もあるだろうしクセも知ってるだろうよ(笑)CAWもM24も無くなりオークションに出りゃ高値だし替えのパーツも無いけどどうにかこうにかやってます(笑)

そして昨日のゲームでウチのチームのM40A5購入者は誰もソレを持って来ず以前から使い慣れたライフルでゲームをしてます(笑)

ピロシタカシはサンプロM40をフォートレスのストックを強化し固定HOPであったチャンバーを可変HOPなチャンバーを製作しトリガーも実銃同様にカスタム、そしてマガジンも実銃同様の位置してます。もちろん飛距離精度とも申し分ないM40A5をマルイ発売前に完成させ、信太郎はウチの重鎮ロシアオヤジの工房にあった古いサンプロ限定M40A1をコレもチャンバーを可変HOP化させて、とんでもなくサイレントカスタム。もちろん飛距離精度ともすこぶる良いです♪

ボクのM24SWSはもういいですね(笑)

あ...ひとつだけ言わせてくれ。
この三人みんなが「自分のライフルがイチバンだ」と思っているどうしようもないオッさんなのです(笑)

ではでは♪  

Posted by ボーノ at 23:00Comments(6)ヒトリゴトゴト

2017年05月07日

東京マルイM40A5用ピストンいろいろ

左から純正、ボーノ仕様Pピストン(ポム)、NピストンN太郎本人用(ポム)、Nピストンお客さん用(ポム)、Nピストン(アルミ,ニードルねじ込み式w)

作った本人は全然ゲームできてません(笑)作ってもらったボクもM24ばっかです...

このライフルの内部カスタムは終点と着地点はみんな同等になるでしょう...今の知識と経験のボクにはそれ以上が見えてきません(笑)

でも、それがイイ♪
だって米軍海兵隊の支給ライフルなんですから。
チャンドラーとかは興味ないし(笑)

この非常に使いやすくカスタムレシピが少ないのに良いライフルでの狙撃は個人の経験とセンスと運の差が出るでしょう♪


ではでは♪  

Posted by ボーノ at 00:22Comments(2)サバゲGUNM40A5

2017年03月26日

トラトラトラトラトラボルタw

ウチの古参なベトナム装備ふたりです。
人呼んで...

コットンズwww

右の御仁はポンのXMを持ちナイロン装備に興味を持ちコヨーテのRRVを購入し「これでワシもロンサバごっこでける♪」と宣い「海兵やりなさいw」と撃沈された「金寅」こと緑男氏w
左の御仁はベトナム装備OD大好き防腐剤も大好きな信太郎リコイル&爆音M16が愛銃な「銀虎」こと最近15キロ減量した「転がるアタッカー」ことローリング緑狸氏www←今、勝手に思いつきで命名(¬_¬)

そして、ここのチームの頭は「SVDをこよなく愛する熊」というロシア兵なんで装備的なまとまりは全くないですが人間的なまとまりはサイコーでサイキョーです♪

今やナイロン全盛な時代ですが「布」または「雑巾w」装備は奥が深そうです。決してバカにしていません。愛を持って紹介していますw

ボクらが若い頃は「地獄の黙示録」「プラトーン」「グッドモーニングベトナム」「フルメタルジャケット」「カジュアリティーズ」「ディアハンター」「チャックノリスの地獄のヒーロー」「ランボー」e.t.c.内容や物語の組立て方、アクション、ドラマ、実録、ギャグではないけどギャグになってしまう作品wと多岐に渡り楽しませてくれました。
その頃はサバイバルゲームにはまったく興味もなく映画やドラマの世界で楽しんでたのですが、この趣味を深く楽しめるようになってくると良いのか悪いのか映画の見方がかなり変わってきましたw
在京時代は少し映画に関わる仕事をしていましたので普通の人よりは色んな観賞の仕方をしていたのですが全く別な目線です今はwww

内部も外装もセンス良くイジられたこの時代のテッポーを見るとボロ雑巾装備wもしてみたいンですが長続きしそうにないンでボクは自分の好みの時代のテッポーと装備で遊ばせてもらいますw

やっと自分なりの「山岳すないぽー装備」てのが見えてきたんですが、マルチのアノラックがテカって目立つらしい(¬_¬)


ではでは♪  

Posted by ボーノ at 21:38Comments(1)ヒトリゴトゴト

2017年03月06日

東京マルイ M40A5 and more...

さてさて、記事には詳細載せてませんけどw内部なカスタムはほぼ終了したTM M40A5なんですが、スコープをどうしようかと...
M24SWSに載っけてる実ポルドはM24SWSのモノだし載っける気さらさらありまへんw
矢張り、VFC M40A3を記事にした時に教えていただいた「あのスコープ」がどうしても欲しくなってしまいました...
もうみなさん分かってらっしゃると思いますが「Vector optics Siegfried 34mm 3-12×50 FFP」です。Schmidt and Bender PM2の外観に非常に模した実銃用のレプリカスコープです。
舶来アーモリーさんで販売されてましたがTM M40A5が発売されるや否やソッコー在庫切れ(꒦ິ⌑꒦ີ)ネットで当たってみたのですが販売数も少なくどこにもありませんでした。

が‼️

仕事中にふとヤフオクでM40A5を検索していると...

あるぢゃまいかッ‼️

入札もあり残り3日ほどだったのですがココは即決させていただきました(笑)だって在庫切れが多く暫く入ってこないとなると他のスコープ付けるのもイヤですし、入荷があったとしても値段的には同じ。折角カスタムしたM40A5を放置なんてイヤなので即決です(笑)
購入後にソッコーで対物側の刻印を瞬間接着剤で埋め...
ダークパーカーにて塗装(笑)ついでにレシーバーのマルイ刻印も消しました。
M40A5のストック以外はすべてダークパーカーとパーカーシールにて塗装を施し、あえて汚さずにマルイな感じから脱却と実銃に近い色合いを狙ってみました♪

ストックは未塗装未加工のままですが今週来週にはちょろっと弄ります。


そして二ヶ月ぶりびさのゲーム♪
内部カスタムの良さも相まってボコスカとHITいただきました(笑)
内容は50mほどの遠距離、ブッシュの隙間を狙っての狙撃、撃ち上げ撃ち下ろし、対面してのスナイパー対決(同じスコープを載せるM40A5ピロシカスタムなキャプテンキマータとw)様々な場面で良い弾道と飛距離を見せつけてやりました(笑)

後は相手には聞こえてないけど射手的には少し気になる打撃音とストックの塗装加工を済ませればカスタム完了であります♪


ではでは♪  

Posted by ボーノ at 21:45Comments(2)ヒトリゴトゴト

2017年02月04日

東京マルイ M40A5 追加その1

みなさまたいした内容でもないのに、前回の記事の閲覧誠にありがとうございました。本人もビックリのPV1,200超でした(笑)それだけM40A5の人気があり、カスタムレシピを模索している人が多いのでしょうね♪ アタシのブログの人気度では決してありません(笑)

さて、そんなM40A5のカスタムは一応完了したのですが一度試してみたいパーツがありましたので購入してみました。

MAPLE LEAF CRAZY JET BARREL

ちょっと試してみたかったンです(笑)
詳しくは話しませんが「インナーバレルはシリンダーとニコイチなパーツ」です。これはエアガンの内部チューンをきっちり理論がわかってできる人にはわかるコトです。

このバレルは「その他」の部分でとても魅力的でしたので試してみます。インナーバレルなんて買うの初めて❤️(笑)

さて、インナーバレルつながりでひとつお話を。

マルイのM40A5に社外パッキンをつけるだけなら問題はないのですが長掛けHOPにする際にHOPパッキンの押さえのパーツありますよね?長掛けの際に押さえの「ツノ」の有無で効果は変わりますよね?そのツノを取っ払った時にひとつ問題点があります。

HOPアームのツノを切る場合は前側1.5mmくらいがインナーバレルの切り欠きに当たってアームが落ちないので要注意なのです。切り欠き延長するかプラ板等を貼った場合はプラ板を短縮するかで怪傑ズバット参上でございます( ̄^ ̄)ゞ

それとパッキンつける側の切り欠きがかなり鋭利なのでパッキンを押さえるコトによりパッキンが切れる場合があります。アタシは切れました(꒦ິ⌑꒦ີ)

参考になればありがたいです。

あと消音で悩んでる方は信太郎がピストン作ってますンでヤローの機嫌のいい時に依頼してみて下さい(笑)機嫌が悪いと作りませんので(笑)アタシにヤロー機嫌を収めて欲しい際は仲介費用として5,000万ペソ掛かります( ̄^ ̄)ゞ

ではでは♪  

Posted by ボーノ at 23:15Comments(1)ヒトリゴトゴト