< 2018年01月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
連絡ちょ♪
タグクラウド
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月07日

東京マルイM40A5用ピストンいろいろ

左から純正、ボーノ仕様Pピストン(ポム)、NピストンN太郎本人用(ポム)、Nピストンお客さん用(ポム)、Nピストン(アルミ,ニードルねじ込み式w)

作った本人は全然ゲームできてません(笑)作ってもらったボクもM24ばっかです...

このライフルの内部カスタムは終点と着地点はみんな同等になるでしょう...今の知識と経験のボクにはそれ以上が見えてきません(笑)

でも、それがイイ♪
だって米軍海兵隊の支給ライフルなんですから。
チャンドラーとかは興味ないし(笑)

この非常に使いやすくカスタムレシピが少ないのに良いライフルでの狙撃は個人の経験とセンスと運の差が出るでしょう♪


ではでは♪  

Posted by ボーノ at 00:22Comments(2)GUNM40A5

2017年01月15日

東京マルイ M40A5 完了♪

昨日の夜から今日一日、雪がよく降りましたね♪
おかげで新年一発目の定例会を止むなく中止いたしました(꒦ິ⌑꒦ີ)

さて、そんなアタクシは年末前にM40A5のピストン製作をピロシタカシにしてもらい、調整をチョコチョコやっていたのですが、ピストンの打撃音は無くなったもののプチ流速なこのライフルからは発射音がかなりしちゃいます...

どうしたものかと思っていたのですが、このM40A5は本当にカスタムしやすく作られています。
手作業で加工しようと思って手を出したのですがクソ長い時間を取られそうなのでピロシタカシは家族サービスということもあり早く試したいというワナワナした思いを馳せて信太郎にソッコーLINE(笑)「工房に籠ってる」ということなのでソッコー出発♪(´ε` )

ボ「アレをこうしてあぁしてくれぃ( ̄^ ̄)ゞ」
信「りょーかぃ( ̄^ ̄)ゞ」

寸法と位置をだいたいで決めるやいなや蠢く機械と信太郎。

信「できやした( ̄^ ̄)ゞ」
ボ「やっぱ機械あると早いわぁ♪」

その後、持ってきた材料で加工されたブツに手を加えとりあえず撃つ。

音は消えました❤️

そして55mある工房裏の試射レンジへ行き試射。
元々、飛距離と精度はゲームで使うには及第点なM40A5ですがソコはパッキン交換とチャンバー内部の加工を行いもう一段階上を行くモノにしました。弾道も良く、飛距離も大変満足の行く仕上がり。もちろん法定速度内のG&G0.28gBB弾で初速はav.82m/sです。自画自賛ですがアタシの考えていたカスタムレシピは間違いなかった(笑)

内部のカスタムは一応コレで完了しました。あとは良くも悪くもマルイな外観ですので塗装とプラスαでグッドルッキングなM40A5にしてみます( ̄^ ̄)ゞ
カスタム終了後写真を撮るアラフィフを盗撮するの図(笑)

ではでは♪  

Posted by ボーノ at 21:34Comments(0)M40A5

2016年12月29日

東京マルイ M40A5

東京マルイ M40A5

予約したのが発表された翌日の5月XX日。
そして、ようやっと12月23日に手元に届きました♪

とりあえずVFCとの比較をしようと思ったのですが辞めときます。比較よりも互換性を♪

外装からですとレシーバー、マウント、アウターバレル。内部ですとチャンバー、シリンダー、ピストン、インナーバレル。これらは交換できません。ピストンをワンオフで製作してもらっているため、まだきっちりとわかりませんがストックはかなりの努力をすればVFCのストックまたは他のモノが移植できる...かも?
もしストックが移植できなければ。という場合はVFCのチークパッドはインサートを削ればなんとかイケそうです♪

さて互換性は兎も角、このマルイM40A5はなかなかに良くできています。製品としての素材の使い方や発表以来にブラッシュアップさせた箇所などはシリンダーを分解してみると随所に見え隠れしております(笑)
さて、そんな渾身の開発力で製品化されたマルイM40A5ですがやはりピストンの打撃音だけは「カンベンしてくれ」なレベルでしたwのでレビューする前にピストンの製作を依頼。だってソコから始めないとブラッシュアップできないんだもーーんだもーーんだもーーん(꒦ິ⌑꒦ີ)

初速はマルゼンバイオ0.29gBB弾でノン気のノンホップで78m/s前後、なだらかに真っ直ぐ飛んでいく感じにホップ調整して72m/s誤差0.8m/sくらいですね。
弾道は0.29gという重量弾の部類に入るBB弾でもキッチリとHOPが効き、体感ですが45mくらいまでは真っ直ぐと良い弾道で飛んで行きます。
トリガーもプルとストロークが調整でき好みの絞り方にできます。コッキングは発売前に賛否両論ありましたがボクは良いモノだと感じました。ホビーショーか何かで「ストロークが短く連射できる‼️」とか言うスナイポーの心理を全く突いてない紹介をされましたがストローク長てのはボルトマンに於いてカンケーありません。「実銃準拠ぢゃなきゃヤダ」て人はVFC M40A5 GBBでも買ってお座敷ヨロシクやってください(笑)。キライではないですがまだまだお外で遊びたいので♪

外装については(オモチャ感マンサイなのでw)述べたくないンですがボク的に実銃のM40A5というライフルにちょっと色気を感じた部分がありましたのでそんな感じで(笑)

ではでは♪
みなさん良いお年を♪(´ε` )  

Posted by ボーノ at 16:20Comments(0)M40A5