2012年08月06日
私的狙撃論 2nd vol.12
[遠距離狙撃」
スナイパーにとってのイチバンの魅力であります。
サバゲにおける「遠い距離」とはあなたにとってどれくらいですか?
よく「50m」を越えると遠距離という言葉を聞きます。
狙える距離と当てれる距離はもちろん違います
さて「狙う」ということに焦点をあててみます。
あなたはスコープの調整(ゼロイン)をどの距離で倍率はいくらにしていますか?
先ずはスコープの中に「影」が映らないように構えれてますか?
50mのゼロインで16倍とかにしてませんか?
「視差」を考えて調整できてますか?
ヒントは書いておきますがホンキな人は自分で調べてください。
そしてしっかりとスコープの機能を把握して使用してください。
サバゲでの遠距離は「50m~」とアタシは考えてます。
スコープをそこまでホンキで調整する必要はないかもしれません。
ある程度の調整で50m先の「的」に「一撃」で当てる人間は何人か知ってます。
しかし50m先の「敵」を「一撃」で落とせるスキルを持つ人間をボクは知りませんw
何故なんでしょうね?
もちろんゲームでの条件や精神状態のあり方、ライフルの性能などもありますが「狙う」ということを少しズレて解釈してませんか?
さぁ、Thinking Timeのはじまりですw
ではでは♪
Posted by ボーノ at 22:47│Comments(10)
│ヒトリゴトゴト
この記事へのコメント
こんばんは♪
確かに敵は動くけど、的は動きませんからね。
なかなか敵の先を読んで狙うって出来なかったです。
とは言え僕は、スコープすら持っていませんしお座敷なので...(^^ゞ
確かに敵は動くけど、的は動きませんからね。
なかなか敵の先を読んで狙うって出来なかったです。
とは言え僕は、スコープすら持っていませんしお座敷なので...(^^ゞ
Posted by ヒカル at 2012年08月07日 00:18
ヒカルさん♪
そうですねぇ確かに。
それもあるんですけど動いている敵は難しいンですけど、まだ案外オトシやすい方なんですよ。
今回のは記事の中でのアタシのコトバが足りないのですが50mという距離の中に色々な「障害物」が
あるというコトなんです。
ちょいとコトバが足りなかったのでvol.13で述べてみますね(`_´)ゞ
そうですねぇ確かに。
それもあるんですけど動いている敵は難しいンですけど、まだ案外オトシやすい方なんですよ。
今回のは記事の中でのアタシのコトバが足りないのですが50mという距離の中に色々な「障害物」が
あるというコトなんです。
ちょいとコトバが足りなかったのでvol.13で述べてみますね(`_´)ゞ
Posted by ボーノ at 2012年08月07日 18:08
僕は、狙撃での距離はあまり気にしないけど‥(  ̄▽ ̄)。
狙った所に弾を通す事が出来るか‥!?♪かな。
こればかりは、腕でのカバーはできないので、テッポウ弄りに専念してます|^▽^)ノ。
狙撃ってなんでしょうかね~(^^)?♪
狙った所に弾を通す事が出来るか‥!?♪かな。
こればかりは、腕でのカバーはできないので、テッポウ弄りに専念してます|^▽^)ノ。
狙撃ってなんでしょうかね~(^^)?♪
Posted by 播磨の、信太郎 at 2012年08月07日 21:18
信太郎♪
やっぱソコはもちろん鉄砲の仕上がりは重要やけど射手の「センス」てのが少し加味されてくると思うのよ。
「穴」を抜くような狙撃をする際には必ず障害物以外に邪魔なモノがあったり...
ん〜...コレもvol.13に書くようにしよう(笑)
やっぱソコはもちろん鉄砲の仕上がりは重要やけど射手の「センス」てのが少し加味されてくると思うのよ。
「穴」を抜くような狙撃をする際には必ず障害物以外に邪魔なモノがあったり...
ん〜...コレもvol.13に書くようにしよう(笑)
Posted by ボーノ at 2012年08月07日 21:38
こんばんは(´▽`)
解ったような解ってないようなですが、動いていても見えるだけに狙いようは有りますね?
ここ数年で、深く深く考える心地よさに気づいちゃいました♪
もう少し早く気づいてればねぇ…
解ったような解ってないようなですが、動いていても見えるだけに狙いようは有りますね?
ここ数年で、深く深く考える心地よさに気づいちゃいました♪
もう少し早く気づいてればねぇ…
Posted by ヒカル at 2012年08月08日 04:02
私10倍ぐらいで的にぶっ放してズレが良く解るんでズレるたびに考えてる…うーん難しい。
狙う。的を狙う時はだいたい似た様な良い状態 条件なんかな。
敵を狙う時って毎回違うんよねー似た様な時もあるけど違う。私ボルト持ってるけどゲームで使ってないだす。練習中だす。
あっ名前が変えれないゲスゴールドだす。
狙う。的を狙う時はだいたい似た様な良い状態 条件なんかな。
敵を狙う時って毎回違うんよねー似た様な時もあるけど違う。私ボルト持ってるけどゲームで使ってないだす。練習中だす。
あっ名前が変えれないゲスゴールドだす。
Posted by ゲストロン at 2012年08月08日 11:18
こんばんは
オイラは3倍です。
狙って当てる時は3倍以外使いません!エアーガンにそれ以上の倍率はオーバースペックだと個人的に思いますよ~
もちろん、それ以上の倍率も使う時もありますが、物凄く特殊な場合のみです。
例えば、3倍では弾が的を通り越してるのか、手前に落ちているのか、判別が難しい時は6倍や10倍で覗いてみる時もあります。
しかし、撃つ時は必ず3倍に戻しますね。
50mですかぁ~最近物凄く遠く感じるようになって来ました。
今のライフルは40mであわせてあります。それがヘッドショットを6割決めれる限界ラインですから。
50mは仲間のリクエストが無いときは極力撃ちませんねw
オイラは3倍です。
狙って当てる時は3倍以外使いません!エアーガンにそれ以上の倍率はオーバースペックだと個人的に思いますよ~
もちろん、それ以上の倍率も使う時もありますが、物凄く特殊な場合のみです。
例えば、3倍では弾が的を通り越してるのか、手前に落ちているのか、判別が難しい時は6倍や10倍で覗いてみる時もあります。
しかし、撃つ時は必ず3倍に戻しますね。
50mですかぁ~最近物凄く遠く感じるようになって来ました。
今のライフルは40mであわせてあります。それがヘッドショットを6割決めれる限界ラインですから。
50mは仲間のリクエストが無いときは極力撃ちませんねw
Posted by スナイパー&ナイフ スクール at 2012年08月10日 02:04
名前の変えれないゲスゴールドさん♪(笑)
そうなんですよ♪
自分にとって良い状態で良い条件を「つくる」てのがベストなんです(`_´)ゞ
狙撃てのは自分を優位に持っていく作業がしんどいンです( i _ i )
そうなんですよ♪
自分にとって良い状態で良い条件を「つくる」てのがベストなんです(`_´)ゞ
狙撃てのは自分を優位に持っていく作業がしんどいンです( i _ i )
Posted by ボーノ at 2012年08月12日 17:17
ヒカルさん♪
コメント前後しちやってゴメンなさい(^人^)
深く考える心地良さてのはボクらくらいの年齢から増してくるンすかねぇ?
考えに「枝」をつけるコトができてくるから選択肢が増えるンだけど本道は変わらんみたいな...
よぅわからんコメントになってもた(笑)
ボクらがもう少し若い時そんなオトナを見てズルぃと感じていたのは確かかな(笑)
コメント前後しちやってゴメンなさい(^人^)
深く考える心地良さてのはボクらくらいの年齢から増してくるンすかねぇ?
考えに「枝」をつけるコトができてくるから選択肢が増えるンだけど本道は変わらんみたいな...
よぅわからんコメントになってもた(笑)
ボクらがもう少し若い時そんなオトナを見てズルぃと感じていたのは確かかな(笑)
Posted by ボーノ at 2012年08月12日 17:24
スナイパー&ナイフスクールさん♪
ボクは初老なんで3倍だと何も見えまてん( ; ; )
ですから〜50m前後だと弾道、着弾をしっかり確認するためにだいたい6倍くらいにしてます。フィールドでは距離で倍率は変えませんね。30mだとココ、50mだとココていう風にレティクルを見ています。たぶんスナイパー&ナイフスクールさんもそうしてらっさるんですね。
ボクは初老なんで3倍だと何も見えまてん( ; ; )
ですから〜50m前後だと弾道、着弾をしっかり確認するためにだいたい6倍くらいにしてます。フィールドでは距離で倍率は変えませんね。30mだとココ、50mだとココていう風にレティクルを見ています。たぶんスナイパー&ナイフスクールさんもそうしてらっさるんですね。
Posted by ボーノ at 2012年08月12日 17:33