2013年03月16日

私的狙撃論 2nd vol.26 「距離感」



狙撃手にとって必要なコトの一つに「距離を把握する」というコトが挙げられます。

ボク達は戦場で実銃を持って狙撃するわけではありませんから500メートルとか1,000メートルを撃つワケではありません。せいぜい60mくらいでしょう。

さて、その距離をどうやって見極めますか?

肉眼で標的を確認する場合、草木の茂るフィールドと角ばった遮蔽物のあるフィールド、上方を見る場合と下方を見る場合では見え方に誤差が必ず生じます。真っ直ぐな場所ばかりではありません。

スコープで標的を捉えたとしましょう。アナタは倍率を一定にしていますか?見えにくいから現場で倍率を変えたりしていませんか?それで距離がわかりますか?

同じ大きさの的を一定の距離に置いてできるだけ試射をして下さい。スコープを一定の倍率にしてホップも自分の納得のいく弾道であればその弾道で練習して下さい。そしてスコープを外して肉眼で的を狙って試射するコトも必ずして下さい。そして、その距離に慣れて下さい。できれば距離は2パターン実践して下さい。そしてソレを「目と脳ミソ」に叩き込んで下さい。

そうすればフィールドではスコープと肉眼で弾道を見て距離を把握するコトができます。


放つのは「一撃」です。


射抜くコトのできる距離と弾道を把握する目と脳ミソを鍛えるコトを怠らずに練習しませう。

今日の壇蜜ちゃま♪(´ε` )



ではでは♪



同じカテゴリー(ヒトリゴトゴト)の記事画像
バラ色の千鳥足(40mのグルーピング動画つき)
今日のちぅ❤️顔w そして...お知らせです。
念願の...❤️
KANDAHAR  MADE Plate Carrier
ボルト三姉妹❤️
トラトラトラトラトラボルタw
同じカテゴリー(ヒトリゴトゴト)の記事
 バラ色の千鳥足(40mのグルーピング動画つき) (2018-05-12 16:03)
 今日のちぅ❤️顔w そして...お知らせです。 (2017-12-03 22:33)
 念願の...❤️ (2017-07-30 16:36)
 KANDAHAR MADE Plate Carrier (2017-06-06 03:07)
 ボルト三姉妹❤️ (2017-05-22 23:00)
 トラトラトラトラトラボルタw (2017-03-26 21:38)
この記事へのコメント
距離は‥、かん。です( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2013年03月18日 08:03
確かにカンは大切。

でも、目測値を携えてのカンと無しでのカンてのは違ってくる。

細かく何メートルとかは出せなくても50mと55mがわかるくらいの距離感を叩き込む練習は必要だ。

と思う最近近距離スナイパーなアタシ(笑)
Posted by ボーノボーノ at 2013年03月18日 10:25
お久しぶりっす。距離感は大事だすよね。私全く距離感覚がないだす。最近目もボヤけて…壇蜜様はハッキリ見えるんです。
Posted by ゲスゴールド at 2013年03月23日 16:47
お久ですー
地震大丈夫でしたか?
Posted by ゲスゴールド at 2013年04月13日 09:40
ゲスゴールドさん♪

休みなのに
ばっちり目が覚めちゃいましたよ(笑)

コメント見逃しててゴメンなさいですm(_ _)m

さいき、ミリブロあまり見てなくて…>_<…

ぼちぼち復活いたしやす( ̄^ ̄)ゞ
Posted by ボーノボーノ at 2013年04月13日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。