2014年01月01日

VFC M40A3 Review vol.02

みなさん、あけましておめでとうございます♪
VFC M40A3 Review vol.02

年末にCQB GHOSTといつものフィールドで2日連チャンのサバゲをして序でにオマケな出来事もありクタクタな状態で大晦日に仕事なヨメの命令でひとりで家の掃除をしてもはや廃人状態の四十路でございます...

さてVFC M40A3の内部レビューの続きです。

が、試射をしたのですがションベン弾しか飛ばないので其処の謎解きしながら内部レビューをして行きます。

ションベン弾というワードで購入を諦めようとした貴方。試射してなんじゃこりゃ((((;゜Д゜)))))))と思った貴方。この続きをちゃんと読みましょう♪


VFC M40A3 Review vol.02

先ずトリガーボックスです。
トリガーボックスはVSRと互換性有りみたいです。ボクはVSRを所持も弄ったコトもないので良くわかりませんがそうらしいです(笑)ウレシいのはトリガープルとストロークの調整が可能なところですね。トリガーボックスはいつも最後に弄るので、その時にバラしてみます。

VFC M40A3 Review vol.02

VFC M40A3 Review vol.02

次は給弾機構なんですが、もろマルイのL96AWSです。給弾不良が起こり易いと言われるL96のエスカレーター式なんですがVFCはどうでしょう...起こります(笑)対処せねば(¬_¬)

VFC M40A3 Review vol.02

インナーバレルはマズル側にテーパーが切ってあります♪ 少しびっくりしました(笑)よく勉強されてる方が開発部にでもいるのでしょうか?(笑)

VFC M40A3 Review vol.02

VFC M40A3 Review vol.02

そしてチャンバーまわりです。これもL96準拠でございます。が、画像には載せてませんがHOPパッキンはイボなしの長掛け仕様で押さえは電気なまずと同形状といった良い感じであります。また押さえのほうは平面でなくBB弾に沿うようにR形状となってます。画像はエアボーンさんのトコロにあるのでそちらでどおぞ(笑)

VFC M40A3 Review vol.02

HOPダイアルはまだバラしてませんがボールが噛んでカリカリッと結構な間隔でダイヤルされますので長掛けHOPの微調整には不向きですから要調整ですね。

VFC M40A3 Review vol.02

最後にシリンダーまわりのパーツなんですがシリンダー、ピストン、メインスプリング、スプリングガイド、シリンダーヘッドです。
シリンダーはARESのM40A3と同じ長さで同じ径でした。スプリング、スプリングガイド、ピストンは細系仕様です。ガイドとピストンは樹脂系のモノでスプリングレートははっきりわかりませんが硬くもなく柔らかくもないモノです。シリンダーヘッドは給弾機構の構造上からかマルイのL96準拠となってます。そしてシリンダーはアルミ製です・・・

VFC M40A3 Review vol.02

ココがションベン弾の原因です(¬_¬)
チャンバーのHOP押さえのアームを取り除きシリンダーヘッドをチャンバーに入れホップアームの掛かる穴を上から見るとBB弾の保持位置がわかります。
折角の長掛けHOP構造もシリンダーヘッドノズルが長すぎBB弾の保持位置が前に行き折角の構造が台無しとなっています(¬_¬)
ココを適正位置まで持ってくれば長掛けHOP特有の低伸弾道に近づくコトはマチガイないでしょう。

同じライフルと言っても個体差がありますのでボクはココが何mmとかあそこを何gという説明はしません。このVFC M40A3はアウターバレルをレシーバーにネジ込む方式になっているのですが、そのネジ込み方ひとつでもシリンダーヘッドのノズルの長さは変わってきます。そうなると「組み」の方法で個々の差が出てきてしまいます。

多分ここまでは購入された人はわかると思います。が、弄ってくるとなると擦り合わせと組みを必ずやらねばなりません。

ボルトアクションライフルらしい低伸弾道、トリガーの反応の良さ、コッキングのスムーズさ、発射音など課題はありますが、これだけカッチョ良いライフルです。みなさん、使いものになるよう頑張りましょう♪

気づけば早いもんですから♪(´ε` )



ではでは♪



同じカテゴリー(M40A3)の記事画像
天体観測にどうですか?
コレナンヤネン???
VFC M40A3のコッキングインジケーターw
VFC M40A3
さて、そろそろ...
VFC M40A3 チューン後試射 その弐
同じカテゴリー(M40A3)の記事
 天体観測にどうですか? (2017-08-27 23:55)
 コレナンヤネン??? (2015-08-13 22:31)
 VFC M40A3のコッキングインジケーターw (2015-03-22 23:45)
 VFC M40A3 (2014-11-19 23:22)
 さて、そろそろ... (2014-09-07 14:21)
 VFC M40A3 チューン後試射 その弐 (2014-02-02 13:02)
Posted by ボーノ at 20:27│Comments(9)M40A3
この記事へのコメント
新年早々続報レビューありがとうございました。
こちらもようやく届きました。
外観は本当に良いですね。
給弾はジャムりますが。
初速は、私の個体は90前後で安定しています。
弾道は素直で好印象です。
セットピンにガタがあるようなので、これから内部を見てみます。
Posted by レオ at 2014年01月02日 11:28
連投ですみません。
内部を確認したら、セットピンのガタというより、シアの幅の問題でした。セットピンとシアの幅がほぼ同じで、コッキング時にシアのが掛からなかったようです。
私の個体の場合は、シアの両側をヤスリで少し削ったところ、コッキングできないなどのジャムは、解消しました。
ノズル長の確認までは出来ていませんが、hopの効きは悪くなそうなので、様子見です。
久しぶりにテンションが上がるボルトで、妄想だけがいろいろ先行してます。
Posted by レオ at 2014年01月02日 19:44
レオさんコメントありがとうございます。

こっちはシアの掛かりは何度かコッキングしててマシになったので後から検証しようと思ってます。てかピストンを作ってもらうのでそれからにします(笑)

あとノズルは長いと思います。レオさんのは何mくらい飛びますか?差し障りなければ教えてください。もしかしたらボクのがハズレ個体かも...(¬_¬)

なんてね♪
Posted by ボーノボーノ at 2014年01月02日 19:58
正確に計測した訳ではないですが、hop適性で45mくらいでしょうか。
次世代のノーマルと遜色無い程度です。
明日もう一度計測してみます。
ワンオフのピストン良さそうですね。羨ましいです。
私の個体が当たりとしても、組み方一つで、外れにもなるので、箱出しの当たりはアテになりませんよね。
Posted by レオ at 2014年01月02日 22:09
レオさん♪

45mですか♪イイですねぇ(¬_¬)
ボクのなんかションベン弾でしたよ(笑)ホップ適性と思われる箇所でも30m行ってませんでした(笑)

確かに組みは重要なんですがパーツの適合性がダメだと組み以前の問題なんで(¬_¬)

とりあえずボクの愛銃のCAW M24まで持っていきます( ̄^ ̄)ゞ

また何か分かれば教えて下さいね。
Posted by ボーノボーノ at 2014年01月03日 02:29
ボーノさん こんばんは。
天気が回復したので、試射してきました。
素直な弾道でが、やや山なり弾道で、HOPを少し強くかけると弾詰りでした。
内部を確認しましたが、シリンダーヘッドとチャンバーが接触した状態では、確かにノズル長いです。ただ、私の個体は組み上げた状態で、ヘッドとチャンバーの間に1mm強の隙間がありました。
給弾プレートとの関係があるので、ノズルを削るのも考え物なので、ノズルの内径をリーマーで拡大し、BB弾の保持高さを0.5mm程減らしてみました。
パッキンも純正は弾力に掛けるようなので、手元にあったものと交換して組み上げました。これでどうなるか、また確認してみますね。
CAW M24持ってましたよ♪。
VER3でいろいろ試行錯誤したんですが、HOPの調整に六角レンチが手放させないのと、スコープがあるとさらに調整が面倒で手放ものぐさすぎですね。
Posted by レオ at 2014年01月04日 21:03
いつも更新楽しみにしてます^^

ウチのは初速が全然出てなく、ご指摘の様にノズルの調整でそこそこ出るように成りましたが、カスタムが苦手なだけに丸投げしたい気分ですw
Posted by FK2 at 2014年01月05日 13:20
レオさん♪

ボクはチャンバー後部とシリンダーヘッドが接触していないとダメなタチなんですw 何故かというとノズルの位置が変化して弾道の変化を恐れてしまうのと気密を気にしてしまうからです(¬_¬) 後ほどブログで挙げますがボクはノズルをかなり削りました。ローディングノズル?プレートとの関係性も解消されました。HOPラバーは硬いですね確かに。長掛け仕様なのですがBB弾の保持位置がハッキリ決まっているパッキンなのでノズル長はそれに合わせるとしても2mm以上は短くしなくてはいけないと思います。

あとボクのCAW M24は自分で言うのもなんですが「サイコーサイキョーヘンタイノキワミ」ですw
Posted by ボーノボーノ at 2014年01月05日 15:45
FK2さん♪

コメントありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
でしょ♪ レオさんがコメントされているようにリーマーなどでノズル内壁にテーパーを掛けて保持位置を下げるやり方もありなんですが、このM40A3はHOPラバーの真ん中までノズル先端が来ますのでボクとしては全長をある程度短くしてテーパーを掛けるのも手だと思います。今日ブログ挙げますんでまた見てやって下さい。

それから海兵隊コス軍団な貴方が丸投げしちゃいけやせんw 昨年のH.R.の海兵隊スナイパーな写真を見た時とても羨ましかったんですから♪

お互い頑張りましょ♪
Posted by ボーノボーノ at 2014年01月05日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。