2014年02月02日

VFC M40A3 チューン後試射 その弐

VFC M40A3 チューン後試射 その弐

最近、愛車のジムニーのタイヤサイズを700-16に換装し百式ゴールドに塗装したい四十路ですカムサハムニダ♪

さて...

またもや日曜は雨でありますT^T
年明け全然ゲームができてまんT^T
折角、海兵隊な狙撃銃が良い感じに仕上がったというのに...

ということで辛抱たまらずまたもやフィールドへ試射をしに(笑)

先週はアラレがちらほら降る中、東側な若い子達がいて楽しく試射できたンですが、今週夜な夜なシリンダー内部のスプリングのテンションを弄ったり効果はわからないンですがインナーバレルをピカールで磨いたりしてるとやっぱりじっくりひとりで試射をしたくなってしまいました(笑)

さて今回は先週と同じく池側で飛距離と適正HOPの弾道の確認をしてゲーム時のセーフティにて手のひら大のフライパンを的にして試射しました。動画も撮ったンですがイマイチ弾道が上手く撮れなかったンで載せません。

VFC M40A3 チューン後試射 その弐

VFC M40A3 チューン後試射 その弐

VFC M40A3 チューン後試射 その弐

結果は「一撃」イケます♪

新しく導入したHOPパッキンと押さえはボク的にはとても満足の行くモノで初速の誤差も前回の記事で記した通りで弾道もその誤差が示す通り安定したものでありました。この辺りは前回の試射の再確認なんですがフラットな弾道での飛距離とまとまりを見てスコープの調整が目的でした。

50mでのスコープ調整を行い30〜40mそして60mでの狙点の確認してたんですが、ボクの所持するLEUPOLD Mark4 LR/T M3 TMRはセカンドフォーカルなのでファーストフォーカルと比べると低倍率でのレチクルの見やすさはサバゲな距離には向いてると...コジツケさ、ぁあコジツケさw サバゲ程度ぢゃ距離計算なんか要らねぇもん...嗚呼、憧れのファーストフォーカル(笑)

...ですが、やっぱ実ポルドは良い(笑)でも、レプリカではないけど実によく似てるスコープを教えてもらってココロは決めてあるが資金繰りをしなきゃならんという現状T^T

VFC M40A3 チューン後試射 その弐

ところでエアコッキングボルトアクションライフルでの狙撃銃での優先順位は?

精度>飛距離>弾道

ですよね?その他にもトリガーフィールや静音化、耐久性にスムーズなアクションなども挙げられます。さらに突き詰めるとピストンとシリンダーのクリアランス、シリンダー容量とインナーバレルの関係性、それによる静音化、HOP形状と弾道、飛距離を仕上げてからスプリングレートを産出しシリンダー内部での張りを求めたり...ボクの知るヘムタイたちはシリンダーとレシーバーのクリアランスまで気にし出す始末です(笑)

よくストイックとか言われたりするのが狙撃屋なんですが多分、上記をバランス良く求めて仕上げた銃をフィールドで「一撃」のために偽装を纏い息を殺し敵を引き寄せ放つ行為がストイックなんですかね?疲れる?疲れるなんて自分への言い訳ぢゃ(笑)飽きたり他のモノが楽しければ仕方ない。ストイックなんてのはホンマにストイックな奴に言うたら「バカにしてんのか?」て怒られるわい(笑)突き詰めるワケでも達観しようとしてるワケでもない。ただ好きなだけなのであるのであーる♪ 笑って楽しんどるわ(笑)

どうも長文を書くとお題から逸れて最後はこんなになっちまう(笑)

VFC M40A3 チューン後試射 その弐

コレで49才てのはイカンぜ、いとうまい子(; ̄O ̄)ちょいピクしたが...w


ではでは♪



同じカテゴリー(M40A3)の記事画像
天体観測にどうですか?
コレナンヤネン???
VFC M40A3のコッキングインジケーターw
VFC M40A3
さて、そろそろ...
「VFC M40A3 チューン後試射してみる」の巻
同じカテゴリー(M40A3)の記事
 天体観測にどうですか? (2017-08-27 23:55)
 コレナンヤネン??? (2015-08-13 22:31)
 VFC M40A3のコッキングインジケーターw (2015-03-22 23:45)
 VFC M40A3 (2014-11-19 23:22)
 さて、そろそろ... (2014-09-07 14:21)
 「VFC M40A3 チューン後試射してみる」の巻 (2014-01-26 18:20)
Posted by ボーノ at 13:02│Comments(8)M40A3
この記事へのコメント
スナイパーはストイックなのではなく、好きなことに真面目で変態なだけですよね(笑)
そしてスナイパーにとって変態はストイック以上の誉め言葉だと思っています。
Posted by すけ at 2014年02月02日 15:13
すけさん♪


ヘムタイて言っちゃダメ(笑)
Posted by ボーノボーノ at 2014年02月02日 15:20
スナイパーがストイックにみえるのは、
トーマス・ベケットや、ボブリー・スワガーの
イメージが先入観になっているだけだと思う。

ただ、共通の性格として
人から見たらどーでもいい事を細かく気にしていて毎日悶々としている人。ってのがある気がします。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年02月03日 10:13
十兵衛さん♪

確かにメディアによる先入観てデカいすからねぇ...

ぼぉ〜としてるように見える奴ほどトンデモないコト言うたりするしねぇ...

ただ無駄に神経質なヤツほど老け込むのが早い(笑)無駄を省けへんからしゃーないんやろけど(T_T)
Posted by ボーノボーノ at 2014年02月03日 12:37
百式ゴールドw
塗装屋のオイラですが、中々難しそうな色ですね^_^;
画像の距離で一撃とは…流石です。
オイラもゲーム投入しましたが、とりあえず距離は確保できてるだけで、バラ付きがひどいです。
Posted by FK2 at 2014年02月05日 15:26
FK2さん♪

百式ゴールド確かに難しいですよねw

この日は風が吹いていたので手のひら大のフライパンに当たる「確実な一撃」とは言い切れませんが、人間を縦半分、横に四等分にした大きさなら確実に当てれる自信はあります♪

バラつきは実際見てみないと何とも言い難いモノがあります(T_T)

いつかご一緒しましょう♪
Posted by ボーノボーノ at 2014年02月05日 22:48
ボクは全ピク!
まい子さんアレしてないらしいっす!
有吉反省会で言ってたっす!
まい子さんとシタイッス!!!
Posted by こじぇいこじぇい at 2014年02月14日 22:51
こぢぇいちゃん♪

なんてどストレートなコメントを(笑)

しかし...

してないとは...






もったいない(笑)
Posted by ボーノボーノ at 2014年02月15日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。