2012年11月08日

私的サバゲ論「ボクがサバゲに求めるモノは?」



ちょっとタイトルが仰々しくなっちゃいましたが簡単に云うと「ボクなりの楽しいサバゲとは?」というのをちょっと書いてみようかと...

基本的にはナニをしていてもサバゲは楽しいンですけど何故楽しめるのかというと「ルールがキチンと守られているかどうか」がとても大事なんですよ。

どんな遊びであれ「ルール」を軽んじてしまうとそれだけで「おざなり」になってしまいます。

いくら良いカスタムをした銃を持っていようとも、いくら高額でカッコ良い装備を身に纏っていようとも、いくら良い高額機器を携えて一方的な火力を誇ろうとも「ルール」と「加減」をキチンと踏まえていなければ、其処から人はいなくなりアナタはゆくゆくはひとりになってしまうでしょう。

新しいトコロへ行ったとしても新しいトコロに「逃げた」時点で同じコトを繰り返し同じキモチに陥るでしょう。

自分の基準ていうのは他人の基準ではないのです。

気づくタイミングや感覚も違えば気づかせる方法も違うのです。

聞こえないモノは聞こえてないし相手に気づいてもらえないモノは変えなければ気づいてもらえません。

ひとりよがりなゲームをしてはつまらんですよ。

だから「ルール」があり「仲間」がいるンぢゃまいか♪

間違っても理解したふりだけはするな。よく考えろよ。

それが「楽しんで遊ぶ」ために必要なとても必要なコトなんだ。



アレ...?

こんな記事書くつもりぢゃなかったンだが(笑)


ではでは♪



同じカテゴリー(ヒトリゴトゴト)の記事画像
バラ色の千鳥足(40mのグルーピング動画つき)
今日のちぅ❤️顔w そして...お知らせです。
念願の...❤️
KANDAHAR  MADE Plate Carrier
ボルト三姉妹❤️
トラトラトラトラトラボルタw
同じカテゴリー(ヒトリゴトゴト)の記事
 バラ色の千鳥足(40mのグルーピング動画つき) (2018-05-12 16:03)
 今日のちぅ❤️顔w そして...お知らせです。 (2017-12-03 22:33)
 念願の...❤️ (2017-07-30 16:36)
 KANDAHAR MADE Plate Carrier (2017-06-06 03:07)
 ボルト三姉妹❤️ (2017-05-22 23:00)
 トラトラトラトラトラボルタw (2017-03-26 21:38)
この記事へのコメント
ん~(ノ_・,)

仕事や、私生活にも応用出来る記事ですね(*´∇`*)。

言われるのが嫌な自分が居るから、人に言えない‥。悪い癖と言うか、卑怯者と言うか‥。

どんな遊でも人間性って出ますよね(/ー ̄;)
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年11月10日 01:09
サバゲっていろいろ問題ある遊びだすよねー
ゾンビやらオーバーキルやら派閥やら…
それより大事な問題が…高知はサバゲ人口が少ない……みんな仲良く面白くかな。
人と人との繋がりやと思う。持ちつ持たれつみたいな感じかな。
Posted by ゲスゴールド at 2012年11月10日 09:48
信太郎♪

確かに仕事や私生活にも必要なコトなんよな。

ルールてのはガキん時は鬱陶しくて面倒臭くて守ってなんかいられねぇから反発してツッパって全部ぶち壊すみたくやってたけど、こんなヲッさんになってハタと気付くコトがある。

遊びのルールてのは余計で余分なモノ削ぎ落として自分達でカタチ作れるねん♪

つまらんルールに迎合するような遊び方だけはしちゃいかんし、つまらんルール作らなきゃいかん環境を作る遊び方をしてもいかん。

自分だけ楽しいてのもコドモであーる。

楽しさてのは伝染していかんとな♪
Posted by ボーノボーノ at 2012年11月10日 21:07
ゲスゴールドさん♪

確かにたくさんの人が寄り集まれば色んな問題てのはありますよね。

ボクは基本的に暫くは放っておくンです。ホンマにゾンビか?ホンマにオーバーキルか?自分のモノサシと他人のモノサシは違いますから暫くは見ておきます。状況であったり当事者が不慣れであったり色んな要素が含まれるので即判断はしません。ボクがフィールドに着いて一番始めにするのは「人間ウォッチング」です。とてもエロい目で見ています(笑)

それが人との繋がりにも大切になりますもんね♪
Posted by ボーノボーノ at 2012年11月10日 21:18
ボーノ様のブログ サバゲを通して人間性を問われる…って表現したらいいのか
まだまだ自分が未熟者なのが気づかされまする。
Posted by ゲスゴールド at 2012年11月10日 23:47
ゲスゴールドさん♪

人間性ていうか狙撃屋してたら人間観察てのが結構クセになってしまった(笑)

てか、ただボクが人を見るのが好きなだけなんですよ(笑)
Posted by ボーノボーノ at 2012年11月11日 18:57
ボク…スナイパーでないけど
ヒト観るの好きです☆
いろんなヒトいますよね~


趣味のセカイ
出逢いですよね~大切ですよね~
たまに別離もありますが…(・_・、)

いい歳こいたオッサン達は自分勝手多いけど
(ボク…ちょー自己ちゅー♪)
協調性の大事なアソビ…

ウソと解ったフリはダメですなぁ

ちなみにボクがサバゲに求めるモノ…
『誰よりも自分が一番楽しむ☆』です
    (;´Д`)
Posted by こじぇいこじぇい at 2012年11月14日 00:26
こじぇいさん♪

まさしく、こぢぇいちゃんの最後のひと言に尽きるのよね実際♪

そぅ思えるてのは良い遊びの環境に恵まれてるてこっちゃね♪(´ε` )
Posted by ボーノボーノ at 2012年11月14日 07:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。