2013年12月29日

VFC M40A3 Review vol.01

VFC M40A3 Review vol.01

今年最後の忘年会の後に古くからの知り合いである腐れ縁なホステスたちに朝の四時まで拉致られ新年会の約束をさせられた四十路でございます((+_+))

さてVFC M40A3が本日届きましたので外観+αのレビューからはじめます。
その前に先ず一言・・・

ARESよりダンゼン良い(笑)

比較レビューは致しませんが実銃から採寸したARESマクミランライセンスを獲ったVFCの違いは確かにありますボク的には。言うなれば数社のAKシリーズとLCTやE&LのAKシリーズのちがいくらいの差異がありました。ボクの偏見もあるのですが外装のコダワリには定評のあるVFCと多くの機種を手掛けるARESとでは仕方ない部分もあるのかと思われます。製品を購入する際にはやはり情報とそれを見極める力が必要ですね、痛感しました(笑)

ではレビューに移りましょう。

VFC M40A3 Review vol.01

VFC M40A3 Review vol.01

レシーバーとアウターバレルの刻印とストックのシボ加工です。レシーバーには「U.S. G1300355」アウターバレル基部に「12 06 PWS_P」とあります。レシーバー側はシリアル番号だと思われますがバレル基部のは何だかわかりません(笑)「Remington M700」の刻印はありません。

VFC M40A3 Review vol.01

次にマウントレイルなのですが予想した「BADGER ORDNANCE製」ではなく「M40専用ハイマウントレイル」でした(笑)アルミ製」でレイルのエッジも利いており、このあたりは流石です。

VFC M40A3 Review vol.01

VFC M40A3 Review vol.01

VFC M40A3 Review vol.01

チークレストとその基部です。少し驚いたのですがチークレストはアルミの上にラバーを貼っておりしっかりしたものでした。ラバーでカバーしてあるのでチークする際にしっかりと保持できますね♪ そしてチークレスト内側にガイドが付いておりストック側のガイドに通すようになっております。バットストックパッドエンドには「McMILLAN」の文字がしっかりあります。撮り忘れているのですがパッドは5段階の調節ができるようになってます。

VFC M40A3 Review vol.01

次にトリガーガードです。コレもアルミ製です。DD ROSSのトリガーガードの形状でしょうねコレ。イイトコついてきますVFC(笑)

VFC M40A3 Review vol.01

そしてココにこのマガジンが入るわけです。MAX20発装填でCAWやARESのようにBB弾がチャンバまでの給弾ルートに残ることなくマルイのL96のように1発1発装填してくれます。その辺りの画像とレビューはまた次回にでもします。

VFC M40A3 Review vol.01

そしてストック先端です。6か所に切れ込みがありますね・・・M40をよく知る方なら既にお分かりになると思います。

VFC M40A3 Review vol.01

中身はこうなっております。そぉなんです(笑)

VFC M40A3 Review vol.01

此奴を仕込む加工がされてるんです(笑)いやぁ~さすがライセンス獲るだけのことはある(笑)そしてBADGERのスコープリングのレプリカまでオプションであるとは・・・ついでにUNERTLかUS OPTICSのレプリカスコープ出してくれないかしら・・・ホンキで(笑)


とりあえず外観のレビューをさせていただきました。
内部のレビューや実射性能は次回以降のブログで掲載するつもりですが先に何点かだけ述べておきます。

VFC M40A3 Review vol.01

トリガーは画像にあるようにPullとStrokeは調節可能です実際してみましたがかなり良い調整ができます。

VFC M40A3 Review vol.01

シリンダーエンド部もカシメてあるのではなくピン打ちをしているので強度的にもかなりの安心感があります。壊れたりイヤであるのならVSRように交換しましょう(笑)

そして気になる実射性能なんですが・・・実射性能は低いです。と言っても初速の誤差は1m/sほどですので各所の改善と気密をしっかり保てるようにチューンすればよいと思われますし飛距離も長掛けHOPに改善すれば伸びると思います。あとは個人で愛ある努力をしてください。

VFC M40A3 Review vol.01

ボク個人の感想と知識でレビューしてますがVFC M40A3は拡張性も含め決定版だと思います♪ ボックスマガジンは入らねぇけどトリガーガード形状が違うからしゃ~ねぇわな(笑)


ではでは♪



同じカテゴリー(M40A3)の記事画像
天体観測にどうですか?
コレナンヤネン???
VFC M40A3のコッキングインジケーターw
VFC M40A3
さて、そろそろ...
VFC M40A3 チューン後試射 その弐
同じカテゴリー(M40A3)の記事
 天体観測にどうですか? (2017-08-27 23:55)
 コレナンヤネン??? (2015-08-13 22:31)
 VFC M40A3のコッキングインジケーターw (2015-03-22 23:45)
 VFC M40A3 (2014-11-19 23:22)
 さて、そろそろ... (2014-09-07 14:21)
 VFC M40A3 チューン後試射 その弐 (2014-02-02 13:02)
Posted by ボーノ at 01:17│Comments(6)M40A3
この記事へのコメント
はじめまして。
早速のレビューありがとうございます。
現在納品待ちです。
エアボーンさんのページでは、インナーバレルは独自規格とのことで、VSRと互換性が本当に無いのか気になってます。
次のレビュー楽しみにしています。
Posted by レオ at 2013年12月29日 13:34
レオさん♪

コメントありがとうございます。
VSRと規格がちがうんですか。
でも、エアボーンさんのブログで紹介されてたようにHOPの押さえ部分に「電気なまず」を模倣した長掛けHOP構造となっているのでインナーバレルはそのままで大丈夫な気がします。ただHOPパッキンの厚みや硬さと押さえの材質がボクは気になります。

VSRと互換性があるのはシリンダー、ピストン、スプリングガイドとメインスプリング、トリガーユニットとVFCのサイトに紹介されてます。

次回のレビューで紹介しますね。
Posted by ボーノボーノ at 2013年12月29日 21:58
あけましておめでとうございます。お久ッス。去年はリウマチが酷すぎて…最近は調子良いです。今年は御世話になります。

VFCはカッケーですね

壇蜜様のx6y9の座標は何があるんでしょうか?
Posted by ゲスゴールド at 2014年01月01日 16:50
ゲスゴールドさま♪

あけましてお久しゅうございます♪(´ε` )

側はホンマにええですよぉψ(`∇´)ψ

中身は要チューンですけど、こいつは困ったトコはないので何とかサイコーのM40A3にしてみようとおもいます。
Posted by ボーノボーノ at 2014年01月01日 18:26
M40A3~A5のスコープはやはり
・UNERTL
・US OPTICS
・S&B
だと思いますが、中国製(実銃メーカーの廉価版製作会社)がS&Bのレプリカ作ってますよ
価格は送料込みで5.6万ですが、レンズも非常に綺麗で満足できるものだと思いますよ
Posted by abyssp at 2014年01月13日 22:47
abysspさん♪

ま、ま、ま、ま、まぢですかッ???

こっそりとオーナーメールから教えて下さい(笑)

真面目に頼みますぅ〜〜(¬_¬)
Posted by ボーノボーノ at 2014年01月13日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。