2011年11月11日
私的狙撃論 vol.3
「ガマン汁HOP」

昨日コレ書きながら思いついたネーミングです(笑)
半分冗談で半分本気のネーミングです♪
こんな名前を思いついたのは
チャンバ内で保持されたBB弾が
インナーバレルを通ってマズルから出ていく様を
想像してのコトです。
エアコッキング銃の場合
ボルトを引き圧縮された空気を
トリガーを引くことによって
ソレをBB弾にぶつけて発射しますよね?
でもただソコにある弾を
発射するだけではないですよね?
それならば脚を使ってコッキングするくらいの
強いスプリングを入れて重量弾を使えば
飛距離を出すコトはある程度できます♪
でも今は0.989J規制という時代です・・・
そんなモン造れば桜田門が許しちゃくれませんし
まわりのplayerさん(笑)にも白い目で見られます・・・
今の時代はバランスです♪
・スプリングレート
・チャンバ内の保持形状
・インナーバレルの長さと内径
あたりまえなんですが
この3つのバランスが基本なんです。
今日も眠くなってきたので続きはvol.4で(笑)

最近コレ買っちゃいました♪
DANNER COMBAT HIKER
ホールド感がグンバツによろしいです♪
コレで「無国籍山岳スナイポー」てコスプレしまちゅ(笑)
強いだけではオトコぢゃない
やさしいだけでもオトコぢゃない
と、いきなり
昔好き合った女性に言われたコトを
思い出しちゃったよ、オイッ・・・(笑)
では中指をこの辺りで納めます♪

昨日コレ書きながら思いついたネーミングです(笑)
半分冗談で半分本気のネーミングです♪
こんな名前を思いついたのは
チャンバ内で保持されたBB弾が
インナーバレルを通ってマズルから出ていく様を
想像してのコトです。
エアコッキング銃の場合
ボルトを引き圧縮された空気を
トリガーを引くことによって
ソレをBB弾にぶつけて発射しますよね?
でもただソコにある弾を
発射するだけではないですよね?
それならば脚を使ってコッキングするくらいの
強いスプリングを入れて重量弾を使えば
飛距離を出すコトはある程度できます♪
でも今は0.989J規制という時代です・・・
そんなモン造れば桜田門が許しちゃくれませんし
まわりのplayerさん(笑)にも白い目で見られます・・・
今の時代はバランスです♪
・スプリングレート
・チャンバ内の保持形状
・インナーバレルの長さと内径
あたりまえなんですが
この3つのバランスが基本なんです。
今日も眠くなってきたので続きはvol.4で(笑)

最近コレ買っちゃいました♪
DANNER COMBAT HIKER
ホールド感がグンバツによろしいです♪
コレで「無国籍山岳スナイポー」てコスプレしまちゅ(笑)
強いだけではオトコぢゃない
やさしいだけでもオトコぢゃない
と、いきなり
昔好き合った女性に言われたコトを
思い出しちゃったよ、オイッ・・・(笑)
では中指をこの辺りで納めます♪
2011年11月10日
私的狙撃論 vol.2
さて・・・
昨日の続きを少しだけ♪

何故「水平弾道」に拘るのか?
何故なんでしょうね?(笑)
初めてエアコキのBolt Action Rifleを撃った時に
「一撃必殺の山なり弾道なんてクソぢゃ」と思ったのです。
擬音だけで例えると
ボスッ、プゥ~~ン、HITよりも
ボシュッ、シュルル~~~ッ、HITがヤリたかったの♪
(わかりにくい言いまわしでスンマセン・・・)
・ただでさえAEGのセミオートにゃ引けを取る
・飛距離すら変わらない
・1発に勝負をかけるのにその精度が出てないと
ハナシにならない
上記の3点がアタシの不満点でした。
なら、どうする?
飛距離を伸ばし、なお且つ精度を上げる・・・
言うはカンタン、こなすは難しです。
先ず考えたのは
・できるだけ遠距離に飛ばせる銃を作る
・少しだけ発射音を残せるようにつとめる
・できるだけ水平弾道を維持できる「ガマン汁HOP」を作る
この3点でした。
さてココからは暫く銃とニラメッコ&試射の日々・・・

今日はもぅネムいのでvol.3へと続けることにします(笑)
ばいばぁ~~~い♪
昨日の続きを少しだけ♪

何故「水平弾道」に拘るのか?
何故なんでしょうね?(笑)
初めてエアコキのBolt Action Rifleを撃った時に
「一撃必殺の山なり弾道なんてクソぢゃ」と思ったのです。
擬音だけで例えると
ボスッ、プゥ~~ン、HITよりも
ボシュッ、シュルル~~~ッ、HITがヤリたかったの♪
(わかりにくい言いまわしでスンマセン・・・)
・ただでさえAEGのセミオートにゃ引けを取る
・飛距離すら変わらない
・1発に勝負をかけるのにその精度が出てないと
ハナシにならない
上記の3点がアタシの不満点でした。
なら、どうする?
飛距離を伸ばし、なお且つ精度を上げる・・・
言うはカンタン、こなすは難しです。
先ず考えたのは
・できるだけ遠距離に飛ばせる銃を作る
・少しだけ発射音を残せるようにつとめる
・できるだけ水平弾道を維持できる「ガマン汁HOP」を作る
この3点でした。
さてココからは暫く銃とニラメッコ&試射の日々・・・

今日はもぅネムいのでvol.3へと続けることにします(笑)
ばいばぁ~~~い♪
2011年11月08日
私的狙撃論
ちょいとM24がめでたく復活したので
ここでひとつアタシが考えるサバゲ狙撃論をば♪
サバゲにおけるスナイパーの運用が
疑問視され始めて久しくなりますが
果たして皆さんはどういう観点で
ボルトアクションを使うサバゲーマーを
見ていらっしゃいますか?
よく聞くのは
「単発で相手を仕留めるのは
気付いてくれないから難しい」
「1ゲームで0キル当たり前」
「隠れて待ってるだけ」
「電動と飛距離変わらんから不利」
「スナイパーするならセミのが有利」
e.t.c.・・・
よぉ~く分かります(笑)
が
アタシは本音を言うと
あまり「KILL数」を気にしておりません(笑)
数を争うならハイサイ流速な銃作ります
だって楽やもん(笑)
常に思っているのは
「どの局面でどうやれば戦局が豹変するか?」
「誰を分かりやすく秘かに仕留めれば
相手の戦力ダウンになるのか?」
「心意気を感じてその場面を
楽しめる遊びを知った相手を求める」
というのが脳漿ドゥビドゥバな四十路の自論です
考えの違いは十人十色です♪
上に書いたコトは電動でもできるコトです
でも1発に込める労力と時間は全然違います♪
深いブッシュに見え隠れする相手を
ソレの隙間をすり抜け仕留めた瞬間
逆にそのブッシュで弾が逸れてしまい
ビビッて身を隠す情けなさ・・・
そんな瞬間がとても好きなんです♪

でもソレを行うためには
やはりすぐれた精度と飛距離を持つ
ボルトアクションライフルが必要となります・・・
できましたよ(笑)
45mテノヒラさ♪
あ・・・
水平弾道でね♪

詳細はまた書きます♪
気が向いたらね(笑)
ばいば~~い♪
ここでひとつアタシが考えるサバゲ狙撃論をば♪
サバゲにおけるスナイパーの運用が
疑問視され始めて久しくなりますが
果たして皆さんはどういう観点で
ボルトアクションを使うサバゲーマーを
見ていらっしゃいますか?
よく聞くのは
「単発で相手を仕留めるのは
気付いてくれないから難しい」
「1ゲームで0キル当たり前」
「隠れて待ってるだけ」
「電動と飛距離変わらんから不利」
「スナイパーするならセミのが有利」
e.t.c.・・・
よぉ~く分かります(笑)
が
アタシは本音を言うと
あまり「KILL数」を気にしておりません(笑)
数を争うならハイサイ流速な銃作ります
だって楽やもん(笑)
常に思っているのは
「どの局面でどうやれば戦局が豹変するか?」
「誰を分かりやすく秘かに仕留めれば
相手の戦力ダウンになるのか?」
「心意気を感じてその場面を
楽しめる遊びを知った相手を求める」
というのが脳漿ドゥビドゥバな四十路の自論です
考えの違いは十人十色です♪
上に書いたコトは電動でもできるコトです
でも1発に込める労力と時間は全然違います♪
深いブッシュに見え隠れする相手を
ソレの隙間をすり抜け仕留めた瞬間
逆にそのブッシュで弾が逸れてしまい
ビビッて身を隠す情けなさ・・・
そんな瞬間がとても好きなんです♪

でもソレを行うためには
やはりすぐれた精度と飛距離を持つ
ボルトアクションライフルが必要となります・・・
できましたよ(笑)
45mテノヒラさ♪
あ・・・
水平弾道でね♪

詳細はまた書きます♪
気が向いたらね(笑)
ばいば~~い♪